My crypto heroes

キャッチ画像は無し!

エクステの価値低下を考える

(更新:

頭マイクリのlowbuy wolfです

久々に記事を書きます。 日々着々とエクステを連続自力ドロップ(買ってる)している頭マイクリのlowbuy wolfです。 内容は誰しも考えるようなものなので暇つぶしにお付き合いください^^; 例によって時間がないのでキャッチ画像無しのテキストのみで綴ります。まあエクステのみならずヒーローも下がってるんですが^^;

要するに需要がない

現在の仕様は全員壊れないエクステを持っていることで売ってしまうか、今持ってるより優れたものが出ない限り需要が無く価値の下落につながっている。 不死身のゾンビが飯食わない状態である。誰も食わないのに農業やっても意味なし状態。 物が壊れない、消費されない世界では需要が産まれることもなく、価値は下がり続ける。物が壊れない世界は創造も需要もない。

EMAれば?

要するに対応としては「ある一定数使うことで性能が落ちる仕様」を実装する。 修理には同じクラスのオリジナル(もしくは一個下のクラス)をエクステにEMAる。

例えば100回デュエル、クエストで使うとステの1%が減。 1%回復するには一つ下のクラスのオリジナルを対象にEMAると1%回復。また100%のステに使った場合は110%を上限にアップさせることも可能とか。同じクラスなら10%回復とかね。

これで最低価格もある程度で下げ止まり、エクステの総量を減らし希少性を増加。また産出量を今より上げても消費される為に総量を増やすことなくユーザーに金箱獲得経験を積ませやすく農も盛り上がるのでは?

ドロ率アップ&デュエル報酬もUP?

EMAればデュエルなどの順位報酬も広い範囲に適応することも可能だろうし。今回は200位が目標なんて方もいたりで楽しいかも。なんならエクステEMA専用のアセットが報酬であっても良いかも。 アクティブなユーザー数とエクステの総量を計算した下落ロジックがあれば面白いと思いますよ。場合によってはヒーローにも適応も可能。 後は頭の良い人が考えて!

後は余談だが....

前も書いたけど...GUMの価値と流動性の確保の為に、掘れたエクステは例えば1ヶ月はゲーム外に出せないなどの制約をつけてGUMでの売買を促進しランド収益のアップにも貢献。 ってのもありかも?

もう一つ余談だが....

複垢対策...現状OKだがやっぱりスッキリしないTT。前も書いた気がするが... 一つはトロフィーの価値が複垢で皆無。 なぜならアートのトロフィーは複垢30持ってればいくらでも量産が可能だから意味なし! 複垢推奨なら、プライム入ってる人限定とか電話番号認証とれてる人のLIKEだけカウントなどしないと意味なし。 またランド所有者の価値の棄損にもなってますよね。複垢で回りたいランドに所属すれば良いんだから 掘るのは自由だけどゲーム外への転出は認証とれてるアカウント限定とかにならない? 複垢対策してフラッグとってるランドはクエスト回れるルールとかだったらフラッグ戦も盛り上がるんじゃ?

余談はつきないが.... 以上が痴呆のシルバー人材の戯言でした:)