マイクリのカップ戦について思ったことをだらだら書く

カップ戦をよくする為の提案(仮)?

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現在の問題点をピックアップ

さて色々議論の尽きないバトルシステムの件ですが、マイクリに夢中になっている一人のプレイヤーとして少しでも貢献できないかと思考中。 是非とも運営さんには、議論をつくして様々な意見を集約して素晴らしい世界を構築していただきたいと願っています。 意見聞いて「稚拙に反映」って言う意味じゃなく。ある程度「スピード感を持ちつつ熟慮して」って感じが嬉しいですね。

前置きが長くなりましたが現在の問題を勝手ながらピックアップ。 最初に結論を申し上げとくと、まだ良い案ないから皆さんがそれぞれ考えてみましょ!ってライトな記事です。 ちなみに先日まで受け付けていた....カップ戦などの提案はほぼ目を通してない...思い付いた時にその時の気分でしか書かないのでmm
様々な種類のデュエルがある中での「現在のカップ戦の位置づけ」ですが私の感想は下記の通り。



ということでカップ戦に関する記事なので「リアルタイム」と「自分で選択できる」という点はそのままで考えています。 ぶっちゃけ「Wイルミネーションでトーナメント」などでも運用は可能でしょうが、それはアリーナの拡張を待つ感じで良いような気がします。 リアルタイムでその場で結果が見れて平等に楽しめる。難しいけど皆が知恵だせば理想に近い感じになるやも:P

締め切り間近のほうがポイントが多い問題

締め切時間は何時に設定しても、かならず全ての方に平等な設定は無理ですよね。ただし、設定時間間際の参加が有利なことを極力排除することは可能なはず。 次回のベータ版では途中はポイントの変動をなくして、その間は誰を攻撃してもポイントは変わらない設定ですよね。 これは私的には結構納得いく変更ですが、「相手の編成がわかるので対策できる問題」があると皆さん納得しないかもですね。

相手の編成がわかるので対策できる問題

相手の編成は履歴で確認ができます。編成がわかると何が問題なのか?
そもそも相手の編成がわからないと只のジャンケンなので、ある程度相手の編成がわからないと面白くないですよね。 自分で作っておいて...なんですが「シミュレーター」で時間を掛ければある程度のエクステ、ヒーローを持ってる方なら100%の勝率が出る編成を作ることも理論上可能です(見つかるとは言ってない)。 実際はそこまでのアセットを持ってる方は少ないので対策できないことが多いですが、可能ということが問題。

じゃあ「履歴を見せないように変更」って手もありますが、観戦も出来ないので只のジャンケンで面白くないですよね。 じゃあ「自分の都合の良い相手を探して攻撃できなくすれば?」「防御チームを前もって複数設定してランダムに適応させる設定?」など色々システム的に解決しそうな気もします... 「防御チームを前もって複数設定してランダムに適応させる設定?」などはエクステの順番やアセットひとつ変わるだけで、90%の勝率が10%以下になることは良くあることです。 「ちょっとだけ見せない」「ちょっとだけランダム」この辺の「ちょっとだけ」が面白いと思います。 防御に最適なパーティー用のエクステ、ヒーローなども現れてそれはそれで面白いかも。着替え中を狙っての攻防も面白いかもですが、張り付いてるほうが有利。締め切直近に参加できないと不利が出るので排除。 とはいうものの...いつでもパーティー編成しなおせるので「現状のままでも確立は100%では無い」と考えると据え置きでもいいのかな....現在の攻撃パーティーと防御設定パーティーのランダムってのもありかも...

現在の自分の順位に関わらず誰でも攻撃できる問題

自分の都合の良い相手を探して攻撃できなくすれば?って述べましたが現在は「対戦したい相手のIDでURLさえ叩けば」誰でも対戦できます。 戦いたい相手を事前に選んでおけば戦えるので締め切時間に駆け込みでURL叩いて攻撃できる人が少し有利。 これはPCなら非常に強力ですがアプリやスマホでは厳しい人も多いのでは?要するにゲームの接続方法とテクニックによって有利不利が出ることが問題。 システム側で例えば「現在の順位から上15名、下15名(1位の場合は下30名)などに限って対戦可能」にするとか、ある程度決まった範囲の相手だけ相手として選べるのが良いのでは? ぶっちゃけ「30名から10名選ぶ」より「15名から10名」選ぶほうが運不運もあり、苦手な構成でも選択しないといけないという制約があってそれも楽しいかも。 じゃあ初日の相手はどうする?ってのは「WP依存」「アセットバリュー」「その他何か良い指標」を元に仮の順位でスタートで良いかも。その際には現在のカップ戦のポイントの見直しても必要かもですが...

シミュ無くなれば良いんじゃ問題

少し前までは私はシミュを運営はしていても使う側の人間ではありませんでした。今は結構使ってますが^^;。 運営していての感想ですが、使ってない方で「結果がわかるのでつまらないって方」が増えてる気もしますが、それは当然わかります。 使ってる方も「無ければシミュ回さなくて良いのに」ってこともわかります。実際回しだすと時間を無限に吸われる可能性もありますTT。 使ってる側からすれば「全く勝てない人には挑まなくてすむ」「勝てる可能性の高い人を攻撃できる」「次に手に入れたいアセットを探したい」などメリットも多くあります。 使用者の声としては「以前は自作のシミュレーター使っていた」「エクセルで計算してました」って方が多いです。皆それぞれ勝ちたくて努力されてるんだなって印象ですね。 勝つ為の時間をエクセルやシミュに使っているという事実。シミュが無くなっても結局見えないところで勝つための準備をしている方が有利ってことは変わらないです。

但し私のシミュは利用者が増えて使わない側の人間からすれば、シミュ使ってるから勝てる、使ってないから勝てない...などの思いが積もる負の側面があります。
良い部分で言えば、今まではバトルロジックが可視化できず理解が足りない方が、「バトルの流れを目で見て追える」ことでバトルに関する思考と興味が湧いた。実際に勝てるようになったなど、 よりマイクリに関する理解度と自分でも時間を掛ければ勝てるパーティーが組めるかもといった期待感を生むことも出来たように感じてます。
99戦のシミュもたぶん今のシステムに1日手を掛ければ作れるだろうと思いますが、やる予定はありません。ランダム要素が結構あるシステムなので、それをシミュしてどうする?って思いがあります。 「相手の構成を想像した上で自分の構成を考える」という感じの、「読みあいへの助力」、「新しい組み合わせの発見」程度の価値にシミュがなれるかは運営さんのシステム構築次第ですが、 ポーカーのようなランダム要素を大事にするという根幹があるなら可能なはずです。シミュの公開を止めれば済む問題ではなく、 「正確なシミュがあってもいつも結果はどうなるかわからない」といったシステムをmm。

じゃあどうすれば問題?

「対戦相手の構成が想像可能だが確定の構成はわからない設定」「地域や生活習慣での有利不利を無くす設定」「使用デバイスや回線速度によって有利不利の無い設定」 「複垢のほうが有利にならない設定」。これらを運営さん頑張って!って丸投げですがこれで終了!
コミュが生きてるうちに、情熱が冷めないうちに何とか頑張っていただきたいですね!。

最後に脱線...WP・トロフィー問題!

私は基本的にWP貰えるカップ戦に毎回エントリーしてます。注目度が低いようで高いのが「WP」ですが、現在は「無価値」。
「WP」と似たような見合いの「トロフィー」これらは完全に「無価値」。トロフィー貰った!って喜びには貢献してますが、それ以外は何の役にも立たず、 これから価値もたせるのも、様々な問題が内在しており、「完全に飾りで現状のままの方が良い」ようにも個人的には思えます。

「WPについては良いの考えてくださいね」って期待だけで運営さんの発表待ちでOKスタンスですが、 トロフィーは崩壊を招くような問題があると思うので....しっかり考えて頂きたい。
何が問題なのか...ですがカップ戦のトロフィーは大丈夫として...その他のトロフィーは問題が山済み。簡単に言えば「複垢」問題ですね。 私はアートエディットもしていて、それなりにアートのトロフィーは保持していますが、これらは完全に「無価値」です。
逆にアートのトロフィーに価値持たせるとかなり危ないTT。 一人で10アカウントも作ってるって方もいる「複垢推奨」の現在の環境では、30アカウントを保持すればアートのトロフィーは量産可能です。 なら「LIKE」じゃなくてアセットバリューで1票の価値つけるなどしても、石油王のアカウントなら自由にトロフィーの発行が可能です。 複垢に関するメリットを完全に無くさないといずれシステム崩壊は免れないと考えています。「TOKU」システムもそうですが「複垢推奨」でOKならそれはそれで良いですが、 メリットのあるものは全て排除する方向で行かないとね...

ゲームの根幹の一つである「ランド」についても複垢は価値を落としてますよね。複垢にすれば「全てのランドでクエストが可能」って...ランドセクター持ってる必要ないんじゃ?ってことですよね。 システム的に複垢を「KYCで排除」などやり方はありますが、新規参入のボーダー上げることになるし色々難しいのは理解できますが、 性善説に基づいて「公式的には禁止のスタンス」でやっていて欲しい部分ではありました。 全部対策は出来ないけど「電話番号認証」を義務付けて「公式的には複垢禁止」って条項でも良かったのにな...古い技術を積極的に使わないの?って思いますね。
今から対策するなら複垢はOKだけど「電話番号認証」しているアカウントのみ「外部へアセットを移動できる」「アートのLIKEがつけれる」「ランドの所属が可能」 だったら、新規もとりあえずプレー出来るし最低限崩壊を招くところにはいかないかも? 今は皆が複垢するのが当たり前な風潮で、運営さんは何処へ向かうのかな....
結局この記事は複垢問題が言いたいだけかもlol

本当の最後に金箱出ない問題

そろそろ半年、エピ以上落ちてませんTT。半年の間にレアは一回落としました^^;
そろそろEPI以上の金箱実装してくださいmm
ながくなりましたが、マイクリ応援してます!
カップ戦の消費スタミナは誰もが「10戦を気軽に出来る」消化できる範囲で是非お願いしますmm デュエル始める新規さんがいないと終わりますよ:p
フラッグ戦に関する提案の記事はこちら

あ!あとマイクリの新エクステMAXデータを集めてます。 赤文字はまだ未確認データなので協力しても良いよって方は是非mm